きょう、立場地区センターで開催された、「平和な泉区を目指す宗教者と市民の交流の集い」に参加した。まあ、宗教者と言われたら、行くしかないが、このような企画に大いに期待もあったわけで。呼びかけたら、教会からもほかに3人が参加してくれた。
当日は、他の宗教の方としては、金光教 横浜西教会の教会長さんだけで、あとは横浜緑園教会の牧師と、そして私、ほか教会から3人であった。お寺の住職さんは楽しみに予定していたそうであるが、急用ができたとのこと。それでも会場に全部で30人以上は集まっただろうか。「宗教者」も含めて、それぞれの立場と背景の話、また、現在の取り組みを2時間にわたり、語りあった。
つまりは改憲反対の3000万人署名のことで、泉区内で25,000の署名を集めるためにはどうしたらよいか、という話が中心にあったようだが、しかし私としては、他宗教の方とも出会えるこのような集会を企画して戴いて良かったと思った。署名の数を集めることも目標として大事であるが、そういう草の根の関心を集めることが大事なのだ。

f0086426_11403429.jpg

[PR]
by rev_ushioda | 2018-04-18 23:40 | Comments(0)