人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「1年を振り返って」

1年を振り返って思うことは以下のようなことだ。

1.母が特養に入所したこと
2.来年度の教会勤務をパート体制にしたこと
3.外部講演がおおかったこと
4.ツイッターを始めたこと

3年前、母が倒れ、あれほどてんやわんや大騒ぎしたことも、その後の3年間、自宅介護で不自由な生活を送ってきたことも、何か遠い昔のように感じる。過ぎてみると、思い出すのに難しいくらい、大変なことは忘れている。今、誰もいない部屋を見ると、次第に思い出されてくるが、シモの処理、ベッドから車いすへの移動、あれ、どうやってたっけ… という感じである。特養入所も、あれだけ悩んだのは、最近のであった。今は、自宅にいた時よりも生き生きしている母であるが、しかし、空っぽになった部屋は物悲しく迫ってくる。
写真は、特養で100歳を祝ってもらった時のもの(9月)。区、市、県、国からのお祝いを受け取り、うれしそうであった。

教会との契約をさらに2年延長した。今後の事は引き継ぎ人がいないこと、経済的にはもう少し先にならないと、引き継げないという事情もあり、延長は、やむを得ない。いろいろ考えて、来年度から、勤務形態としてはパート体制をとることにした。教会の事に関しては、大切な決断をこれからも続けることになるだろう。最大の課題は、後継者が見いだせるかどうかである。

外部講演が多かった。社会福祉法人の依頼で3回、傾聴ボランティアに1回、ケアマネさんのための講演に1回。加えて、地元の9条を守る市民団体の依頼で平和講演が1回あり、そこで地元宗教者との出会いもうれしかった。
それぞれに新しい出会いをいただき、今後の交流の発展に期待したいと思う。

「1年を振り返って」_f0086426_10575099.jpg



by rev_ushioda | 2018-12-31 10:26 | Comments(0)

横浜で牧会する牧師のブログです。


by rev_ushioda