人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「この映像に激しく心が動く」

この映像に、心が激しく動く。

http://www.youtube.com/watch?v=zrJje5pTZ0A&NR=1


歌は、Metisの「人間失格」・・・
題名はともかく、3.11以後、何か自分に腹立たしい。何もしなかったわけではないのに、そこで何をしているのか、と自分に向かう思いがある。もっと何かできるのではないか、という思い。
しかし、それはまた、誘惑となることも知っている。私たちが、自分にできるだけのことをした、と思えなければ、被災された方々に向う手は強迫観念にゆがめられた手になってしまうのだ。腹立たしさという思わぬ感情に支配されないで、しっかりと現実を見つめ、出来ることを地道にしていくこと、それをよしとすることが、今、大事なのだろう。

「人間失格」の歌詞は ここ

もう帰らぬ日の青春
何より自分が大切だった
苦しむ友を救う事さえ
できなかった
人間失格。

(中略)

涙を忘れていませんか?
大事な事から逃げてませんか?
自分に嘘をついてませんか?
諦める事に慣れ過ぎてませんか?

泣きたければ 泣けばいい
叫びたければ 叫べばいい
それでいいんだよ・・・
君でいいんだよ・・・
全ていいんだよ・・・
きっといいんだよ・・・

明日は明日の風が吹く
(以下略)

聖書では「風」は聖霊。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ
↑ ランキングに参加しています。よろしく。
by rev_ushioda | 2011-09-26 11:25 | Comments(0)

横浜で牧会する牧師のブログです。


by rev_ushioda