「嵐」

夕べ、美しい月を見た。
嵐のあとの冴え渡る空に、何とその輝きが美しかったことか。
そういえば、おとといの嵐の日が、満月だったとか。
そうか、あの嵐の日も、空にはこんなに美しい月があったのだ。
美しい月の輝きの中で、嵐はほんの一瞬なのだ。
必ず過ぎ去るのだ。

にもかかわらず、人生に嵐が襲うと、
人は言う。「なぜ神さまは・・こんなことを・・」
自分を主語にしてきた人が、
苦しみの日になると、いきなり神を主語にして、神のせいにする。

月は、その日にも、空に輝いていたのだ。
[PR]
# by rev_ushioda | 2006-10-08 07:42 | Comments(0)

「大人」

前の教会のことを何も言わず、淡々と礼拝をまもる人に、大人を感じる。
あの教会、この教会と、足場がつかめないようだと、子ども。
子どもは、いつも目の前のことに一生懸命だから。
遣わされた教会で、淡々と、礼拝をささげるような、大人になりたい。
そこに遣わされた意味を汲み取れるのも、また、大人。
弱さがあっても、いや、弱さを通して、私たちは大人になりたい。

淡々と礼拝をまもる者。
[PR]
# by rev_ushioda | 2006-10-01 23:24 | Comments(2)

「9周年」

教会が満9周年を迎えた。

次が10周年ということでもあり、今回は特別なことをしなかった。
いつものように、いつもの礼拝を守った。
しかし、いつものように、いつもの場所で礼拝を捧げるということ、これほど大きな恵みはない。恵みの中を淡々と歩んで来た9年だと思う。

さてこの日に合わせて教会の機関紙「ぱんくず」を発行した。泉教会が送り出し、それぞれのところで活躍している人たちが、今回のテーマであった。泉教会はこんなにも多くの人たちを送り出したのかと、改めて思った。まさに泉のように、送り出したのであった。それだけでも大きな恵みである。

振り返れば、「クリスチャン新聞」で取り上げられたことが2回、テレビ放送番組「ライフライン」で取り上げられたことがやはり2回、開拓伝道の恵みを十分に味わわせていただいた。

30年近く前も、私は、開拓伝道の現場にいた。その時はまだ若かったこともあり、右も左もわからなかった。
今回の開拓伝道9年の歩みを振り返ると、恵みしか思い出すことができない。恵みにあふれた9年の歩みであった。
[PR]
# by rev_ushioda | 2006-09-28 21:42 | Comments(0)

「娘の近況」

「なかなか更新しませんね」と言われている。
ブログを公表している以上、期待させておいて肩透かしもいけないので、そろそろ書いておこうとページを開いた次第。

3月に嫁いだ娘に子どもが宿された。
私たち夫婦が3人もの子を流産しているので(その時の私たち自身のショック、周りの方々のショックなどを考えると)やはり、公表はいきおい慎重にならざるを得なかったが、無事に4ヶ月を過ぎた時点で、教会でお知らせし、今後の生育のために、皆さんに祈っていただいている。

つわりの激しい期間も過ぎ、安定期に入ったようで、一時期、アパートの部屋の匂いがたまらないと戻ってきていたがこのところ、すっかり家にも戻ってこない。ブログも書き込みしているようだし、大丈夫そうな感じ。
帰って来て居座られても困るが、帰って来ないというのも、寂しい。親の心境、夫婦して複雑である。

娘のブログを読んでいたら、娘のつわりのひどい時期に、夫氏が書き込みをしていた。
「サイゼリアに行ってミネストローネを注文。妻がおいしそうに食べるのを見て幸せを感じる」

娘のことを、これほど思ってくれる人がいるかと思うと、親は心から幸せを感じる。うれしい一言であった。
[PR]
# by rev_ushioda | 2006-09-26 17:03 | Comments(0)

瀬の底小舎に着いたら、一本の木にかぶと虫が群がっていた。
かぶと虫と言えば、早朝、起き出して捕まえるという、わくわくする物語がある。それが、午後だというのに木の枝という枝に群がっている。見上げていると、何と、落ちてくるほどだ。当然、子どもたちは歓声を上げる。川遊びどころではない。
ひとしきり、大騒ぎしたあと、ようやく思い出したように川に。
見ると、遠くの陸橋の橋桁を猿が2、3匹、渡っていた。「わあ~、猿だ、見て、見て」。
そんな風にして、歓迎されて瀬の底キャンプが始まった。
今回は、沖縄から伊佐山大智兄、鷲君、宇佐美から明子姉、純君が、参加。英会話クラスから山口さん親子が参加。
去年は中高生で大変だったが、そして増田先生夫妻が居てくれたのであったが、(そうだ、去年のことだった)今年はまた、いつもの泉教会キャンプに戻っていた。
違っていたのは、鷲君が大人になっていたことだ。沖縄は、鷲君を大きく成長させてくれた。とりわけ私たちの喜びとなったのは、洗礼を受けたいという彼の言葉だった。

f0086426_734259.jpg

[PR]
# by rev_ushioda | 2006-08-15 22:10 | Comments(0)

先週水曜日から土曜日までの「アジ宣」が終った。
過ぎてみればあっという間というのは、こういうことなのだろう。
今、私の手元に5枚のカードがある。開会礼拝の時に、5人の人と交換したカードだ。
1枚は、San Fransisco とある。サンフランシスコにある中国人教会だ。
1枚は、Colombia とある。南米コロンビアから来た2人のうちの1人。
1枚は、TN(アメリカ)とある。
1枚は、Korea とある。
1枚は、日本。
日本人と韓国人、中国人の区別がつかないため、日本人と交換してしまった。しかも私の通訳者の娘さん…だった。またそれもよかったと思う。
なかったのは、ブラジル、これは1人しかいないので、カード交換できる可能性は120分の一。仕方ない。その他に、香港の人が29人いたが、カード交換では、出会えなかった。
さて、これらのカードが、今回の「アジ宣」を象徴しているように思う。こんなに多数の国々から来た人が一堂に会して、よくもこんな大会ができたものだ。
いや、もうずいぶん前、まず発想があり、次に、その内容をよく知らないまま会議で承認したのは、決して、偶然とか、うっかりであったわけではない。
そこに、ヴィジョンがあったのだと思う。内容の詰めが物語を作るのではない。ヴィジョンが物語を作るのだ。

f0086426_10144453.jpg
f0086426_1014537.jpg

[PR]
# by rev_ushioda | 2006-08-06 17:46 | Comments(1)

「おもしろい教会」

祈祷会に、しばしば会員(クリスチャン)でない方がこられる。
ほかには、牧師夫妻と会員が1人…そういう時が多い。
おもしろい教会だと言われる。
会員でない自分が祈祷会に出て、会員が祈祷会にいない。
しかし、それだけのことを言われたのではない。
今回、教会のプログラムで来日する青年たち(5人)のホームステイを受け入れた。
受け入れた…のは、皆、近所の家の人たち、つまり、会員ではない人たちであった。そのことを言われた時のことだ。おもしろい教会ですねえ、と。
そう言えば、他の教会から転会してきた方が、あるとき言われた。
前の教会は、会員だけが教会に来ていた。泉教会は、知らない人が、自分よりも教会のことは知っているようにして、日曜日になると来られる。(その人は、ネットワークの関係で平日によく教会に来られている方であった)「どっちが本当の教会?」と言われたことがある。

さて、本当の教会とはどっちだろう。

もちろん祈祷会に会員がいたほうがいい。
しかし、「おもしろい教会」がいい。
[PR]
# by rev_ushioda | 2006-07-20 02:09 | Comments(3)

我が家の子どものこと。

娘が小学生の頃、神さまを礼拝することをとにかく大事にさせたかった。
親ができるのは、命と、礼拝をまもらせることだけだと思った。
日曜日に運動会があった。
何とかしようと、学校に行って、担任に話した。一旦登校させ、礼拝時間に迎えに行き、お昼にまた学校に送った。
親が行くのは、昼食後になる。お弁当の時間は、友だちのお母さんたちが、娘をいつも迎えてくれ、一緒に食べさせてくれた。

ショックなこと二つ。
1 キリスト教主義の学校に入れたら、日曜日に学園祭があり、日曜日に山荘での夏期合宿があった。憤然と抗議した。
2 下の娘が、二十歳になったら教会に行かないと、姉に言ったそうだ。抗議しなかった。愕然とし、悲しさが溢れてきたのだ。年をとったのかなあと思うほど、今もって、気持ちが落ちたままだ。親の言いなりに育つよりいいよ、とアドバイスする人がいた。それは分かっている。そういうことではないのだ。

  
[PR]
# by rev_ushioda | 2006-07-17 12:06 | Comments(0)

「子どもとの出会い」

最近、外に出る機会が多いため、なかなか教会にいることができない。
きっと、子どもたち、来ているのだろうなあ…と思いつつ。
その子どもとの出会いも、伝道師がいてくれたので与えられた出会いだった。
かつて19年、教会に私たちは住んでいた。
マイナスもあった。家族に負担が大きかったのだ。
しかし、プラスもあった。
それは、子どもとの出会いという面だけではなかった。
どちらかと言われれば、即座に教会に住むことのほうを選びたい。

それを可能にするのは




[PR]
# by rev_ushioda | 2006-07-17 11:36 | Comments(0)

「リッチな気分」

「アドイッシュ展」 あっという間に明日が最終日。
それにしても、あの空間といい、時間といい、何とリッチな贈り物を神さまはくださったことだろう。いつもの時間の流れとまったく違う、特異な4日間である。主催者は、十分、満喫できた。
また、
こうした機会に多くの協力者が与えられ、また多くの人との出会いも与えられ、ここでまた、泉教会という教会がどういう教会であるか、よく表わすことができたのではないだろうか。

パンフレットに、こう書いた。

「ADOISHU」(アドイッシュ)は、AD-O-ISH(U)と分解、Oをゼロと読むと「無」「混沌」となります。しかし、聖書では神の霊はその混沌の表にあったと記していますから、たとえ無、混沌であっても、そこから物語が始まることを、この文字列は意味しています。しかし、なぜ字余りの U が付いているのかは、後ろから読むと分かることになっています。

f0086426_10251380.jpg
f0086426_10252241.jpg


次の作品は、泉教会共同作品。細かい作業を何日も続けて仕上げた、泉教会の「宝物」である。
イエス様の顔は私がやります、なんて勢いで言っていたら、最後に残ったのが、そこだった。
せざるを得なくなった。仕上がったら、皆、自分のしたところが気になる。私も、である。

f0086426_10285266.jpg
f0086426_1029164.jpg

[PR]
# by rev_ushioda | 2006-07-02 21:54 | Comments(0)