「旭区9条の会 みんなの集い2008」


11月1日(土)13:30から
    旭区公会堂ホール
講師 アレン・ネルソン
    (元海兵隊員)


私は、「ピース9の会」に入っている。カトリックの松浦悟郎司教が呼びかけた、憲法9条を守ろうという運動のひとつである。といっても、私個人としては「運動」はほとんどしていない。関心をもって、情報を流しているだけだが、何もしないよりは、できることをしないと手遅れになるという思いで名前を連ねている。
いろいろな出会いが生まれているが、旭区にある「9条の会」を知って、こんな身近に活発な活動を展開しているところがあるのかと感心した。希望が丘東地域9条の会、二俣川9条の会、若葉台9条の会、左近山9条の会、鶴ヶ峰本町9条の会といった地域9条の会が活動している。
旭区内にリーフレットを25000枚配布したとか、8月には各地でピースウオークをしたとか、頑張っている。
ここでは毎年、講演会を開いているが、今年はアレン・ネルソンさんを招くそうだ。アメリカの元海兵隊員。ベトナムの前線で戦い、戦場での異状、壮絶な日々に心を壊し、PTSDに苦しみながら30数年を経て、今、世界各地で戦争の真実と人間のいのちの尊さを語っている。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ
[PR]
Commented by megumiboxy at 2008-10-07 18:38 x
ウォー、うらやましいです。
「そのとき、赤ん坊が私の手の中に」という彼の本を読んで、強い感銘を受けました。(説教の中でも引用させてもらったことがあります。)
いつか、僕らの9条の会でも講師に呼べたらいいなあ、と思ってますが、行動力がないので実現しません(涙)。
アレンさん、ギターの弾き語りで、Down by the riversideなど、ゴスペルを歌ってくれたりもするようですよ。多くの人の魂を揺さぶることでしょう。レポート期待してます。
Commented by kenn at 2008-11-02 06:47 x
残念です、行かれませんでした (>_<)
中会の委員会の仕事ですべてが押せ押せになって・・・週末、厳しい現実になってしまい、講演会は断念。また次の機会です。
Commented by rev_ushioda at 2008-12-08 22:06
今日、「旭区九条の会にゅうす」が届き、420人が参加したと聞きました。ネルソンさんは、衝撃的な内容の発言を次から次へと早口で話されました。若い通訳さんが見事にわかりやすく伝えました。戦場の場面がリアルに胸に突き刺さり、参加者は身を乗り出して聞きました」
参加できなかったことが悔やまれます。
by rev_ushioda | 2008-10-04 22:08 | Comments(3)