「性格診断」

あるサイトで、エゴグラム診断という自己診断をしてくれるので、やってみた。→ここ。エゴグラムについては、多少知っているから。それで、結果は概略、こうだ。「あなたは非常に良くできた人か、没個性的な人です。」
当たっている! いや、後者のほうが。その結果、よくできた人に勘違いされているだけ、なのだ。それにしても、そう言い切られると、ちょっとショックだ。
どんどん意見を主張して、個性的な人を見るとうらやましいのは、自分がそうでないから。時々、中会議長に選ばれたりすると、個性的でない、調整型の私なんか選ぶようでは、中会の未来がない、と本気で思う。教会の中の牧師の働きとしては、それはそれでいいのかも知れない(確信は、ないが)。しかし、政治となると、別だと思う。私は、政治家ではないし、事業家でもない。個性的ではない。悪くすれば、流される。そういう私を私にしているのは、聖書の言葉だったと思う。聖書の言葉によって、私は、私になった。それが、「没個性」と評されようが、それが私の個性だと思っている。
しかし、「没個性」とは、心に残ってしまう嫌な言葉だ。カタルシスのために、ここに書いておこう。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ
[PR]
Commented by rebecca at 2008-08-29 16:32 x
簡単に言うと私は『好奇心旺盛でお祭り好きなので、仕事は後回しになってしまう』怠け者らしいです(苦笑)

あ、でも先生にやってもらった時とはちょっといい評価になった気が…。それはちょっとは成長してるってことでしょうか??((笑))
Commented by 牧師 at 2008-08-30 23:08 x
それを、どう読むかという、読み方によって、良くも悪くもとれますね・・・ p(^^)  
by rev_ushioda | 2008-08-28 00:18 | Comments(2)