「総会での女性会作品」

今年6月に、カンバーランド長老教会の総会(GA)が日本で開催される。1810年にこの教会が誕生して以来、初めて、総会がアメリカ合衆国を離れ、アジアに渡る、画期的な時になる。
それに合わせて行われる女性会の総会に、日本中会女性会として一つの作品作りを考えた。あの、モザイク画である。大きさは4畳半相当 w(゜o゜)w かなり大きい。泉教会ではすでにモザイク画を2枚作っているから、その大変さが分かる。その大きさは、どう考えても大変だ。しかしやろうと決めた以上、異常な力を発揮して完成させるしかない。きっと、皆の思い出に残るすばらしい作業になるだろう。
f0086426_22193510.jpg
今回の総会のテーマが Many Branches, One Tree となったが、原画は、そのテーマが決まる前に描かれていた。一粒のからし種の周りにうず状に広がるデザインの中に、次第に成長する木が配置され、ついに大きな木になる。その枝の先に、ひときわ明るい十字架の椅子が置かれている。テーマと重なる絵ではないか。(からし種は、当初から女性会のテーマであったようである)。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教・クリスチャンへ
[PR]
by rev_ushioda | 2008-02-14 01:00 | Comments(0)