「使徒信条の説教を出版」

泉教会の10周年記念行事のひとつとして、礼拝で、使徒信条に基づく説教を続けている。主題説教は初めての経験で、まず聖書個所を選ぶことから、かなり苦労している。週報で予告ができなくなった。1週1週の、新たな戦いである。
さて、この説教を本にしようと考えている。説教をブログに載せておけば、1冊作ってみた経験から簡単に本に出来ることは実証済み。今、最近のものから、少しづつ、ブログにアップしている。原稿を見直し、最後にコメントを付け、そして縦書きにするための数字の修正を施したりという、この作業が結構、大変だ。6月から放っておいた結果、ついに、夏休みはこれに集中せざるを得なくなった。 (;´д`) 
説教をアップしているブログの URL は、以下。本にした場合の試算をしたら、B6、120ページ、並製本で1冊1350円前後である。説教が終了したあと、10月7日には発刊予定。今、申し込み受付中。

http://sekkyou.exblog.jp/

…と書いてしまった以上、後に引けない。「注文する」といわれるごとに、ビビッている。はずかしい説教集である (説教は、恥ずかしいとは言えない。聖霊に導かれて語るものだから。恥ずかしいのは説教集のこと)。それにしても、1週間という限られた時間で、本当に本にするような内容を準備して説教しているのかと、問われている思いで、冷や冷やものである。
[PR]
by rev_ushioda | 2007-08-07 12:59 | Comments(0)