「円覚寺に」

思い立って、妻とふたりで北鎌倉の円覚寺に行って来た。
1282年の創建だという。
散策するのに1時間はかかるる、その広さといい、その自然景観も、また700年の歴史を感じさせる趣のある建造物といい、植栽といい、どれをとっても、やはり人を集めるだけのものがあると思った。
街中に後から建てられた多くのプロテスタント教会は、さすがに、この「趣き」にはかなわない。

境内に植えられた梅の花が満開であった。
傾いたり、幹が裂けたりして手当ても受けている、大変な老木である。
しかし、その老木に美しい花を咲かせている。
木の前では、たくさんの人がカメラを向けていた。

私たち人間も、そうありたいと思った。

北鎌倉駅から鎌倉駅まで歩き、小町通りの、すっかりリピーターになっている店で食事をして、帰って来た。

f0086426_1748389.jpg

[PR]
Commented at 2007-02-18 17:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rev_ushioda at 2007-02-21 09:38
コメントを有難うございます。
ピース9は、関心は大アリなのですが、細々と参加しています。
今、本腰入れないと、禍根を残す憲法9条ですね。
私も、9条を大事にしたい者のひとりです。
by rev_ushioda | 2007-02-12 17:32 | Comments(2)