「おもしろい教会」

祈祷会に、しばしば会員(クリスチャン)でない方がこられる。
ほかには、牧師夫妻と会員が1人…そういう時が多い。
おもしろい教会だと言われる。
会員でない自分が祈祷会に出て、会員が祈祷会にいない。
しかし、それだけのことを言われたのではない。
今回、教会のプログラムで来日する青年たち(5人)のホームステイを受け入れた。
受け入れた…のは、皆、近所の家の人たち、つまり、会員ではない人たちであった。そのことを言われた時のことだ。おもしろい教会ですねえ、と。
そう言えば、他の教会から転会してきた方が、あるとき言われた。
前の教会は、会員だけが教会に来ていた。泉教会は、知らない人が、自分よりも教会のことは知っているようにして、日曜日になると来られる。(その人は、ネットワークの関係で平日によく教会に来られている方であった)「どっちが本当の教会?」と言われたことがある。

さて、本当の教会とはどっちだろう。

もちろん祈祷会に会員がいたほうがいい。
しかし、「おもしろい教会」がいい。
[PR]
Commented by みつはし at 2006-07-21 22:33 x
おぉぉ~すっかりテンプレートが夏らしくなっていますね(*^^*)  面白い教会だからこそ、私たち夫婦は“特に”そこにいられるのでしょう…と思っています。洗礼のお祝いのハガキ、ありがとうございました。どれだけ励まされることでしょう…。って…あぁ!!まだ渡していません(;^_^A 私1人でこっそり読んでしまいました…(苦笑)
Commented by izumiglory at 2006-08-28 20:00
うちの教会と名前が似ています。うちは泉キリスト栄光教会です。オープンなこだわりのないところも 似ているような・・ おもしろいで~す(^^)
Commented by rev_ushioda at 2006-09-26 17:09
「泉」と名がつく教会は、多いですね。そうですか、似てますか。そうしたら教会の未来は明るい。教会は、未信者によって支えられているというのが現実であり、真実のような気がします。なぜなら、未信者が洗礼を受けて、信仰を次世代に継承していくのですから・・・
by rev_ushioda | 2006-07-20 02:09 | Comments(3)