「今年最後の書き込み」

9月以降、投稿が少なくなってしまった。

振り返ってみると、母の介護が影響したようだ。投稿をバロメータとして、やはりあちこち余裕がなかったということだろうか。
そういう中でも、果物は季節になれば実をみのらせる。梅、夏みかん、ゆず等、我が家の庭になる。最近は、下処理をして冷凍し、時間をみつけては解凍してジャム作りをしたことで、少しは気分転換になっただろうか。趣味の旧街道にも立てない毎日だから、何も考えないでジャムを作ることが、一番いいリフレッシュになる。
問題は買ってくれる人がいることだが、年末、年始は人と出会うチャンスがなくなるので、作っても買ってくれる人がいない。しばらくストックが増えるだろう。

今年は安保法案が通過した歴史に負の節目を作ってしまった年で、私自身も相当力んだ1年であったが、最後の1週間は、力を抜いて過ごしている。しかも、2016年は元旦礼拝がない。かつ、希望としては週の前半、― 妹がいる間に ― 思い切って街道に行こうと思ったから(実現はできなかったが)、説教も目星をつけていたため、今年最後の週は比較的余裕をもって過ごしている。会計処理、その他、事務処理の合間に月曜日にはジャムをつくり、今日も普段できなかった家の周りの木の枝の処理をした。

来る2016年は、私の規定上の定年の年である。さらに延長はするが、ついにそういう年を迎えるかという、あれこれの思いを巡らせながら、今年はこの書き込みを今年最後にする。

f0086426_17464759.jpg


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ
[PR]
by rev_ushioda | 2015-12-30 18:10 | Comments(0)