「にんにく効果」

一昨年、健康のために「熟成にんにく」を食べ続けた。
驚くことに、去年は風邪で寝込むことがなかった! それまでは、年に2~3回は風邪で寝込んでいたのだ。「にんにく」のためだけではないかも知れないが、「潮田は風邪ばかりひいている」と言っていた人たちが入院したり、不調を訴える中、元気なのは私一人ではないかと気づいた。どうしてかと言って、思い当たるのは、ひたすら「にんにく」を食べたことくらいしか思い当たらない。
このことを去年のうちに書こうと思ったが、書いた途端に寝込んで、そら見たことか、と言われるのもどうかと思っていたが、やはり一回も寝込まなかった。
去年はわけあって、いったん通販での購入を中止した。食べなかった期間が1年くらいになって、年末から今年にかけて、おなかの調子が以前のように落ちてきた。先日の礼拝の後、声が出なくなった。あきらかに風邪の症状だ。寝込みはしなかったが、こうなると、「熟成にんにく」を再び始めようかと思う。

気になることが、もう一つある。この1か月、何か頭が空っぽになったというか、気力がわかないというか、そんな感じが続いている。
去年まで7年間、一つの委員会の務めを担い、最後の数年は委員長を任されていた。特に、最後がきつかったが何とか任期を終え、その任から解かれた今年はずいぶん楽になったはず・・であった。しかし、変な話だが、することがなくなったという喪失感が強い。そして、気づいたら気力が出ないというか、何か、からっぽ感があって、それが1か月ずっと続いている。年賀状を書けなかったのは、その理由かもしれない。日常のことはちゃんと出来ているから問題は何もないが、燃え尽き症候群と言うが・・なるほど、こんな感じなんだろう。

さしあたって、「にんにく」で、「力」をだしてみるか。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ
[PR]
Commented by 国立の巨人 at 2014-02-07 12:41 x
それほどまでの重責だったのですね。。。お疲れさまでした! 私たちはいつでも「復帰」をお待ちしております^^ それで「力」がでるかな?
Commented by rev_ushioda at 2014-02-07 14:27
さてさて、3年後(66歳)には今度は気力ではなく、それこそ体力の問題が出て来るでしょうね・・ 今回、その他もろもろの仕事をいかに譲るかを学んだ、よい経験だったと思います。
by rev_ushioda | 2014-02-04 20:09 | Comments(2)