「牧師会クリスマス」

牧師会のクリスマスは、クリスマス礼拝に続き、一品持ち寄りの楽しい昼食となる。こんなおにぎりがあった(写真)。何かうれしい感じがする。そして、その後はプレゼント交換で、何をもらったか紹介しながら近況報告。これがメインかと思うような、一人一人の近況を聞いていると、十分な時間の長さとなる。 私は、63歳になるが、いっこうに思うようにはならないと話した。思うようになったのは、先の中会会議で運営委員に選ばれなかったくらいだと。そして中山道の話である。そこを新幹線が通っているという、例の話。中山道なのに「東海道」新幹線。違和感がある。しかし車中の人間は、途中、どこを通ろうがお構いなし。目的地に行けばいいわけだ。人が違和感を感じていようがいまいが関係なく、思うようになる、そんな牧会はダメだ。思うようにならないくらいがちょうどいい。そんな話をした。
f0086426_11053500.jpg
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ
[PR]
by rev_ushioda | 2013-12-04 11:39 | Comments(0)