「泉区民クリスマス版 平和の祈り」

泉区民クリスマスは地域の全7教会と、3キリスト教団体、合計10団体で実行委員会を組織している。例年、アッシジのフランシスコの「平和の祈り」を祈ってきたが、今年は東日本大震災を受けて、その祈りをベースにしながら、泉区民クリスマスのための祈りを作った。原案が次々と修正され、そして私たちの共同の祈りが出来上がった。カトリック、聖公会、長老教会、福音派諸教会など、地域の諸教会が共同で一つの祈りを導き出し、今回(今回も!)、ただ行事をこなすだけではない、とても良い仕事ができたと思った。
私たちの泉教会のクリスマス礼拝でもそれを用いたが、今度の元旦礼拝でも、それを用いることにしている。
(句読点の位置など、読みやすいように多少の修正を施した。主の祈りは、カンバーランド長老教会日本中会『礼拝書』より)

元旦礼拝 共同の祈り

友よ、私たちは新しい一年を始めるにあたり、心を新しくして、神の豊かな恵みと、力ある導きを求めて祈りましょう。

神さま、私たちを平和のために用いてください。
自然災害によって、家族を失った方々に慰めを
自然災害や原発事故によって、家を失った方々に居場所を
今も困難な中におられる方々に、支援をもたらすことができますように。
疑いのあるところに、真実を
悲しみのあるところに、喜びを
暗闇のあるところに、光をもたらすことができますように。
慰められることよりも、人々を慰める者にしてください。
理解されるよりも、理解することを
愛されるよりも、愛することを望ませてください。
私たちは、与えることのうちに与えられ、
ゆるすことのうちにゆるされ、
死ぬことのうちに、永遠のいのちに生きるからです。

私たちは、新しい思いで主の祈りを祈ります。

天におられる私たちの父よ、
御名が崇められますように。
御国が来ますように。
御心が行われますように、
天におけるように地の上にも。
私たちに必要な糧を今日 与えてください。
私たちの罪を赦してください、
私たちも自分に負い目のある人を
皆 赦しますから。
私たちを誘惑に遭わせず、
悪い者から救ってください。
国も力も栄光も
永遠に主よ、あなたのものです。
アーメン。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教・クリスチャンへ
↑ ランキングに参加しています。よろしく。
[PR]
by rev_ushioda | 2011-12-31 09:52 | Comments(0)