「FCを高く」

昨日の中会会議で、再び、中会議長に選ばれた(選ばれてしまった)。

以前、と言っても2年も前に、この議長選挙ということで「覚悟」ということを書いたが、A牧師はそのことをよく覚えていて、今回、話題にされた。そのとき私は、一瞬、何を書いたか思い出せず、帰宅して確認する始末であったが、記事は、2年も前のことであった。→「覚悟」

そこで何を書いたかということであるが、本論ではないが、中会会議に臨むには、議長に選ばれてもあわてないように、前もって「イメージトレーニング」をする、と書いていた。それは今回も同様で、1週間も前からだったか、選ばれたときのイメージを作っていた。しかし、ラフな服装で行ったために、つい、「選ばれるつもりはなかったが」と言ったのだが、「イメージトレーニング」からは、その「つもり」はあったのである。
その上で、あえてスーツは着ていかなかったということなのである。イメージはイメージで、だからそのようにする、というのとは違う。昔だったら、そのようにしたのだろうなあ・・・それで十二指腸潰瘍になった・・・30代前半で中会議長(当時は中会とは言ってなかったが)に選ばれたとき。
「遊び」がないと、本当の責任は担えず、いい仕事はできないと思う。だからイメージまではしたが、ラフな服装で出かけたのは、ひとつの大事な遊びのパフォーマンスであった。エゴグラムで言えば、FCを高くしたわけである。

遊びながら、1年間、議長を楽しんでみようと思う。

・・・で、さっそく来週は、「たんぽぽ会」もすっぽかして、3日間、東海道のいよいよ最後の行程に臨む。5年かかったが、今回で、京都にゴールインである。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ
↑ ランキングに参加しています。よろしく。
[PR]
Commented by ミリアム at 2011-11-27 00:21 x
私も趣味の団体で、会計に選ばれてしまいました(涙)。
遊びながら、?年間、会計を楽しみたいところですが・・・。

集金日には、成田、いえ、今は羽田からひとっ飛び
の誘惑が・・・ウ、ウソデス。
Commented by rev_ushioda at 2011-11-27 15:33
かなりの人数と聞いていますからネ、いなくなったら、ああ、その日だったかと思い出すでしょう。 ^^
by rev_ushioda | 2011-11-24 18:57 | Comments(2)