「大きな地震だった」

今日の地震は、すごかった。

M8.8とニュースで言っている。横浜での揺れもすごかった。ド、ド、ド、ドという、足元から突き動かされるように響いてくる振動と、音が、最初だった。そのうち、家全体が揺れる。そして家中の鳴りそうな音という音が全部、鳴る(これが、地震の怖さを増幅させることが分かった)。発表された周辺市町村の震度から判断すると、自宅は、震度5弱のようだ。60年、生きてきて、最大だったかな… 正直、ちょっと危機感さえ持った。被害は、家が大きく破損、、、、と言っても、中学時代に作った模型の家だが。50年近く、大事にとっておいた作品が、本棚の上から転げ落ち、屋根が大破してしまった。
実際の被害は、私の部屋にあった本、特に、机などに「ツンドク」中のもの(笑)が、床に散乱状態。地震で一番危ないのは私の部屋だということが分かった。

体の不自由なKさん、ほかの家に電話。電話は通じにくかったが、無事を確認。

その後、ニュースで刻々と伝えられる、特に津波による被害は、想像を絶するすさまじいものである。唖然とする。現地の教会は、この事態にどのように向き合おうとするであろうか。私たちは、何ができるのであろうか。突然の被災に、横浜の揺れでさえ、私はどうしていいのか、結局、その時は何もできないということがわかった。現地の方々は、茫然自失というところであろう。

これからである。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ
↑ ランキングに参加しています。よろしく。
[PR]
Commented by ピーちゃん at 2011-03-12 07:29 x
沖縄からです。ピーちゃんです。

地震のニュースにビックリしました。

被災された現場が一日も早く復旧することをお祈りいたします。

日本中が地震のニュースに心痛めていることだと思います。
被災された方々の上に主の守りと平安が与えられますように。
Commented by rev_ushioda at 2011-03-12 09:04
ピーちゃん さま
このブログを読んでいてくださり、ありがとうございます。
明日の礼拝では、あらためて、祈りと奉仕のわざに遣わされる私たちでありたいと思います。
by rev_ushioda | 2011-03-11 17:51 | Comments(2)