「聖書通読」

これは、便利。

聖書通読表が紹介されているサイトがある。下記に関心があったら、ここを開くと、通読表を入手できる。→ 聖書通読表 ここで紹介されている「通読表」を使うと、以下のような自分に合ったいろいろなペースで、聖書が読める。たとえば、こんな感じである。

【1年 新約聖書通読表】
1日の平均所要時間: 4分。
1年(52週間)で、「新約聖書」を、通読する。

【1年 聖書通読表】
1日の平均所要時間: 新約4分、旧約13分。
1年(52週間)で、「旧新約聖書」を、通読する。
ちなみに、15分程度の所要時間というのは、1日の約1%で、つまり人生の1%くらいは、聖書のことばに耳を傾ける生き方も、悪くないであろう。

【いつでも 聖書通読表】  
ときどき休んだり、休日にまとめ読みしたり、ランダムな通読スタイルの方におすすめ。

【旧約年1回&新約年2回 聖書通読表】
1日の平均所要時間: 新約8分、旧約13分。
旧約を1年で、新約を半年で(つまり新約は年2回)通読できる。
クリスチャンが、初めて取り組むのに無理のない時間(約20分)と、分量である。

以下、ペースが上がっていく通読が紹介されているが、最後、極めつけは、これ。『聖書通読にチャレンジしよう!』の著者、下川友也先生が実際、されている通読だそうである。 ^^; 神学生時代に、研修先の教会に来ているおばあちゃんに数週間だけ聖書を貸したら、全部、読んで返してきたので、その時聖書通読をした事がなかった下川先生は恥ずかしくて、それで聖書通読に目覚めたとのこと。目覚めないと、何事も始まらないということかも。

【2週間 聖書通読表】
1日の平均所要時間: 新約1時間10分、旧約3時間42分。
2週間で1回(年26回)通読する。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教・クリスチャンへ
↑ ランキングに参加しています。よろしく。
[PR]
by rev_ushioda | 2011-01-13 17:53 | Comments(0)