「中会会議」

明日、泉教会で定期中会会議がある。

出席36人と聞いている。

いつもと椅子の並べ方を変え、礼拝はこれで大丈夫だろうか、会議と、そのあとの食事をどうしようかとか、狭い礼拝堂なので、いろいろ工夫しなければならない。あれこれ考えて手配していたら、けっこう疲れてしまった。妻は、昼食やら、お茶菓子の手配、駐車場の手配などで飛び回っていた。会場教会はけっこう、気を遣う。狭いから、余計、気を遣う。狭いながらも、皆さんには、ここでよい一日を過ごしていただきたいと思えば。

ところで、毎年、重い責任のある運営委員の選出がある。しかし、任期制があって、それによると私は今回は選ばれることがないことが分かっている。ずいぶん前になるが、中会会議の朝、体が妙に重くなって、妻に会場まで送ってもらったことがある。この運営委員に選ばれ、さらに議長にも選ばれる可能性があったからだ。体は正直だなあ、と思ったりした。責任を引き受けるのは、大変なことだ。気づいたら、現役牧師では最高齢。えっ、うそでしょう、って感じだが、議長に選ばれなくともずっしりと何かが乗っかってくる現実がある。

会議の翌日掲載:当日写真
f0086426_11165263.jpg

昼食は、近所の I さんがリビングを貸してくださり、そこに10人が移動できて、本当に助かった。有難いのは良き隣人である。残りの皆さんは、1階と2階に分かれて、不自由はあったかも知れないが、よい交わりのときとなった。感謝。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教・クリスチャンへ
↑ ランキングに参加しています。よろしく。
[PR]
Commented by ミリアム at 2010-11-23 00:11 x
滞りなく会議が進み、実り多いひとときとなりますように。

潮田先生ご夫妻のお疲れがすぐにとれますように。

主の恵みと平和に、礼拝堂が満たされますように。
by rev_ushioda | 2010-11-22 19:50 | Comments(1)