「礼拝堂のガラスが割れる暑さかな ?」

今年の夏、連日の猛暑のため、信じがたい出来事が起こった。
余りの暑さのため、礼拝堂のガラスが割れたのだ。 全体にひびが入って、上のほうからぽろぽろ崩れてきている。人が出入りしない一日、締め切った礼拝堂の室温がかなり上がったためらしい。こんなことって、あるの???

いや、そんなことは、ない。 (^^;

ガラス屋さんに来てもらって、見た瞬間、
「ああ、強化ガラスだねえ。」
強化ガラスは、割れると、隅から隅まで全体にひびが入るのだそうだ。
「フィルムが貼ってあるでしょう、だから崩れ落ちないでこうなっているんですよ。」
何かの力がかかって、粉々に崩れ落ちる…はずだったのが、地震対策に貼ってあったフィルムで、崩れ落ちなかったのである。な~んだ、色々、妄想していた私は、「室温が上がると割れることはありますか?」なんて、恥ずかしくて、とてもきけなかった。
それにしても、「けっこう力がかかっても、割れることは滅多にないんですよ」という話に、では何があったのか、それは不明のままである。

これが、今までのガラス
f0086426_112549.jpg

これが、割れたガラス(上から下まで、全体に、このようなひびが入っている)
f0086426_1132671.jpg


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ
↑ ランキングに参加しています。よろしく。
[PR]
by rev_ushioda | 2010-08-26 01:14 | Comments(0)