「覚悟して」

今日、妻は15名のツアー一行と共にアメリカに旅立った。4度目のアメリカである。行くのはいつも同じ、テネシー州メンフィスとナッシュビル。そろそろ観光ガイドができるのではないか。

そういうわけで、今度の日曜日、泉教会の礼拝は、アメリカへの旅行3名がいない。そのほか、葬儀1名、「法事」6、7名、その他の事情4名で、13、4名が欠席することが前もって分かっている。通常の礼拝参加者の半分が欠席だ。相当、牧師としてイメージトレーニングしておかないと、ならない。
礼拝は、いるべき人がいないと、仲間にとって力を失う結果になる。存在が大事なのだと思い知らされる。こういうときに、初めての人、久しぶりの人が出席してくれますように…

にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教・クリスチャンへ
↑ ランキングに参加しています。よろしく。
[PR]
by rev_ushioda | 2010-06-11 21:01 | Comments(0)