「気付いたら」

礼拝の平均30人を、と祈ってきた。
2月の統計をとっていて、気付いた。平均30.5人であった。
平均30人の目標のために何かしなければ、と思ってはいたが、だから、何かしたわけではない…そういうものかと改めて思った。
9年前、開拓を始めたとき、公開勉強会も始めた。
公開勉強会から礼拝に出る人が起こされればと期待していた。
しかし、そこからは礼拝に結びつく人はいなかった。
気付いたら、礼拝に人がいた。
まったく別のルートで来られた方々であった。
頑張っているところからは、人は来ない、あの時、学んだことだった。
2月の平均30.5人。
しかし、4月からは増田先生ご一家、鷲君、そして娘がいなくなる。
だから、頑張らないようにしよう。
[PR]
Commented by aki at 2006-03-17 09:23 x
先生、おじゃまします。全く別のルートから道が開かれている不思議さ。。。頑張らなくていいんだよ、を超えた世界が「頑張らないようにしよう」にはありますね。励まされました。そして、ここに意識を置こう、置きたい、と私も思わされました。
by rev_ushioda | 2006-03-16 21:03 | Comments(1)