「オリエンテーション」

オリエンテーションは、教会堂を東に向けて建てること。主イエスさまの復活の方向を意味する。
しかし、学校などでのオリエンテーションは、「説明会」の意味である。以下、私がうっかり「オリエンテーション」を「オリエンテーリング」と間違えて使ったために突っ込まれてしまって、苦し紛れの言葉遊びとなった。

O氏 今日から3日間、研究室に寝泊りしてオリエンテーション等にあたります。

私  新入生のオリエンテーリング、新鮮でいいですね。

O氏 オリエンテーリング、ならいいのですが・・・。

私  失礼、かくなる上は、いっそ、わたしの名でそうしてしまったら?
   春のうららのキャンパスに主を賛美することの原点を見るとか。・・・ q(^^)d 

O氏 うーむ、かくなる上は、潮田先生を副校長としてお迎えしようと、
   Y校長に提案してみます。東海道を夫婦で歩いている、稀有なアウトドア派ですと。

私  そうそう、「東海道の神学」です。
   イエスさまも道を歩かれ、多くの人と出あい、そこで、人は神の国を知った・・・
   もう、ぜったい、オリエンテーリングにしましょう。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ
↑ イースター前のお笑いでした。今日も押してくださいね。あ、コメントも。
[PR]
by rev_ushioda | 2009-04-08 15:05 | Comments(0)