「欠席連絡」

たんぽぽの
咲く丘の見ゆ
一里塚

旧東海道を歩くと、一里塚がある。そこは、旅人にとって目標への距離を測るバロメーターであるし、同時に休憩、休養の場所でもあった。心に遠く目標を見つめつつ、疲れやすい体は、休めなければならない。目標遠く、思うようにいかない旅路を受け止めなければならないことも、あったのではないか。
今日、有志の牧師たちの勉強会があった。「たんぽぽ会」と名づけられている。休んでいるばかりいる私なのに、あきらめず毎回、声をかけてくれる貴重な研修の場なので、できるだけ行きたいと思っているが、今日は、何か体が動かず、欠席した(このところずっと休んでいたので、今日も、と言ったほうが正確である)。きっと、たくさんの話に花が咲いているだろう。そう思って送った、欠席メールである。

たんぽぽの/咲く丘の見ゆ/一里塚
(たんぽぽ会では、話が盛り上がっている様子が、手に取るようにわかる。今日は疲れて休んでいるが、ちゃんと仲間には加わっていますからね。いつか、そこにきっと行けるでしょう。)

後日談。あとから聞いた話だと、敬愛する仲間たちは、潮田は今日、たんぽぽの咲いている所に行っているのだと思った由。 ;´д`)  あわてて、釈義をつけることにした。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ
[PR]
by rev_ushioda | 2009-03-16 23:22 | Comments(0)